
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【画像加工講座2】ブログヘッダーの作り方

こんにちわ! ちょっと間が空きましたが講座は続いてるよ・晴菜です。

ヘッダーの作り方といってもテンプレートと関係してくるので説明は難しいです。
なので素材の合成のしかたを説明します♪

これができればヘッダー画像なんてもちろん、キャンバスのサイズ変えれば待ち受けやデコメも作れます。

まず基礎として
【画像の透過のしかた】
これを最初にしないと合成がうまくできません。

合成したい素材を開き、「背景」を右クリック。
2011y03m29d_145945988.png

項目の中の「背景からレイヤーへ」というのをクリック。
すると
2011y03m29d_145957189.png
こんな風に素材が「背景レイヤー」に変わります。

2011y03m27d_172542574.png
この「自動選択」のアイコンをクリックしてから、素材の周りの背景でどこでもいいからクリック。
2011y03m29d_150015238.png
そうすると点線が現れます。

そこでキーボードの「Del」キーをぽちっと押すと
2011y03m29d_150028264.png
一気に素材の背景が消えてくれます。あとは「選択範囲」→「選択範囲の解除」でOK。
一度ここで上書きしてもいいかもです。

【画像の合成のしかた】
それでは本題へ。合成したい素材を上の手順で透過させておいて下さい。
2011y03m27d_172403390.png
合成したい素材と、キャンバスを1つ用意します。
そのキャンバスが、ヘッダーになりますのでサイズ調整を。
(テンプレートによってサイズが異なりますので、とりあえず一例。私は1200×400pxです)

左のツールバーの自動選択を選んで素材のどこかをクリックし、このように点線を表示させます。
2011y03m27d_172558268.png

「選択範囲」→「選択範囲の反転」で相葉さんだけに点線が表示されるようにします。
2011y03m27d_172650637.png

上のツールバーからコピーのアイコンをクリック。
キャンバスに移って貼り付けのアイコンをクリック。
2011y03m27d_172619281.png
要するに、素材をコピーしてキャンバスに貼り付けってわけです。←

2011y03m27d_172708250_20110331150528.png

貼りつけられたら
2011y03m27d_172718686.png
この「移動」のアイコンをクリックして、ドラッグ&ドロップで相葉さんをお好きな位置に移動させ、選択範囲の解除で決定。

2011y03m27d_172819542.png
これを繰り返して素材をキャンバスに重ねていきます。

最終的にレイヤー結合して保存して完成です!←

・・・
ほんと大雑把ですみません。分からなかったら遠慮なく聞いて下さいね!
F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ …」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/29 15:21 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

【画像加工講座1】ブログに載せる写真加工

こんにちわ! 只今新作実験中・晴菜です。
もうちょっとしたらご紹介できるかな? 失敗したらアップしないかもしれません^q^←

遅くなってしまったんですが、ブログヘッダーや写真加工について質問いただいたのでそれにお答えします。
このブログのヘッダー(タイトル画像)、写真の加工はすべて自作です。
使用している素材は、素材屋さんからお借りしたものです。

今日は、とりあえず簡単な写真の加工から…

ブログに載せてるはデジカメで撮影しています。
その写真をパソコンに取り込んで保存し、それを画像加工のソフトを使って加工します。
フォトショがあればいいのですが、私は持ってないので「PictBear」というフリーソフトを使います。
PictBearはフリーソフトなので無料で使えます。またこれについての加工講座を載せているサイトも多く、慣れれば使いやすい便利なソフトです^^*

※PictBearのダウンロードはこちらから→

以下、PictBearが使えることを前提に進みます。

ダウンロードの際、デスクトップに保存しておくと便利です♪
2011y03m25d_151253664.png
するとデスクトップにはこんなアイコンが表示され、ダブルクリックでソフトが開けます。
(背景が赤いのはデスクトップの壁紙の色です)

そしてソフトを起動させ、加工したい写真を 上のツールバーの「ファイル(F)→開く(O)」で開きます。
2011y03m25d_144817129_20110325152212.png

このままでは写真のサイズが大きすぎるので、縮小します。
2011y03m25d_144916565.png
ツールバーの「イメージ(I)」をクリックして、「イメージのリサイズ(R)」を選びます

2011y03m25d_144957780.png
するとこんなダイアログボックスが出るので、お好みの数値を入れます。
ちなみに私は300×400pxがほとんど。

最後にOKをおすと、一気に写真が小さくなります^^

そして私が転載防止に入れているレースと文字。
レースはブラシといって、スタンプのような素材で素材屋さんからお借りしています。
(レースブラシはこちらのPINKRUSHさんから。)

2011y03m25d_145055110.png
右のパレットからブラシタブを選んで、好きなブラシを選択。
2011y03m25d_145130319.png
選んだら、左のツールバーからブラシ(青い□のやつ)をクリックして

2011y03m25d_145208929.png
レースが写真につきました♪

あとは「Scotch*Egg」の文字入れ。
2011y03m25d_145234248.png
左のツールバーから「A」のロゴの「文字列」をクリック。
カーソルが十字に変わるので、文字をいれたい箇所をクリック

2011y03m25d_145321157.png
書き忘れましたが、先に色を選んでおいて下さい。

2011y03m25d_145343715.png
これで完成!

*おまけ*
画像に影をつける方法は、こちらのサイトの「ポロライド風に加工」の講座を参考にしています。

画像多いし説明へただし手書きの文字汚いし本当すみません!
分かりづらかったら質問してくださいね^^;

次回はヘッダーの作り方の予定です^^;

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ まあなんとなく分かったよ^^^^」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/25 15:52 ] 画像加工 | TB(0) | CM(10)

明朝体デコメ、いる?

こんにちわ! 今日で冬休み終わりだと思うとなんかさびしくなる・晴菜です。

今日はスイーツネタじゃないんですが…
先日あけおめ用のヘッダー画像を載せてたのですが、お正月終わったしと思いまた作りなおしたんです。
それが今のやつ^^* 「卯」年であることにちなんでウサギさんを入れて、コラージュ風にしてみました。

それから加工が楽しくなってきて、今よく使われているであろうデコメ「明朝体デコメ」を作ってみました。

実際使えるのかどうかぶっちゃけ分からないんですが(ドカーン)
一応アップしますので、良かったら使って下さい。

※私基準で作りましたので意味がよく分からないのもあるかもです

sweetsdeco.gif

chunyu.gif

handmade.gif

適当に作ってみました。

最初は慣れなくて作り方見ながらだったので30分かかっちゃいましたが、その後は3分前後でできました\(^O^)/

今後も作る可能性大なので、よかったら・・・←

画像を右クリック→【名前を付けて保存】→メールなんかに添付して携帯に送信→保存(デコメピクチャ的なフォルダに)

で使えると思います。


それでは!
haruna.gif ←私しか使えないよね(笑)

F3.png
ランキング参加中です★"

ブログ村は39位、上がってます! ブログ更新するぞぉぉ(←
FC2は12位です! キープです! 作品作るぞぉぉ(←

↓頑張って!なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/01/06 12:37 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

【画像加工】イベント用♪看板になる画像作成中♪

こんばんは♪ さっきからずっとエアコンつけてるのに、部屋が全然涼しくなりません;
むしろ暑い・・・orz ちゃんと「冷房」になってるのに!「強風」にしてるのに!「運転」ボタン押したのに!
・・・とパニックです(笑)

今日はこれから作品づくりに取り組むので、先にこちらをアップしますね。
以前アップした「梱包タグの作り方」を応用させて、イベント当日看板代わりにするフレームの画像を作ってました。
kanban(s.png
梱包タグにも使用した同じ飛行機とロゴ(フォント)で♪
なかなかお気に入りです★

いかがでしょうか? 当日、これを目印に私のブースを探していただけると分かりやすいかと思います^^*

↓現在ブログ村は49位、FC2は25位だそうです! 
皆様いつもありがとうございます!!
02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  

イベント


[ 2010/06/25 19:57 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

【画像加工】梱包タグの作り方(その2)

昨日に引き続き、タグの作り方です^^*

今回も写真が多いので、折りたたみますね~。
良かったら「続きを読む」から見てみてください★

02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  

無題2



[ 2010/06/15 09:04 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)









