
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クッキーサンドのアクセ加工♪

クッキーサンド

今日、ちょっと用事があり、午後から出かけてました。
そのときに、洋服がちょっと寂しかったので、アクセを足すことに。

このクッキーサンド、さりげなく気に入っててw

チェーンを変えただけですが、ネックレスにしてみました!
どうでしょうか??
ネックレス
チェーンの長さは約70cm。長めなので、服の上からつけてました☆

「可愛い!」「欲しい!!」とか少しでも思ったら!
1日1回、応援のポチお願いしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/30 21:23 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

私流*バナナの作り方!

クレープを作る際、友達に入れて欲しいもの(具?)も言われました。

「チョコとバナナとイチゴとクリーム!」

イチゴはチャームの時に作ったし、クリームはシリコンで、チョコはグルー・・・。

・・・バナナどうしよう(^ω^;)

結果、自分で作ってみることに。

クレープの前に、バナナの作り方をお教えしますね♪

バナナに必要なものは、茶色・ペールオレンジ色(肌色)・黄色の絵の具と樹脂粘土、あれば15cmくらいの定規も!

他は特に・・・。必要であれば追加してくださいね^^;


「面白そう!」「へぇ~・・・」「やってみたい!」と思ったら!
1日1回、ぽちお願いしますm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

(製作途中)オーダー品のクレープ

まだ製作中ですが、とりあえず生地だけできたのでUP。

前回のビスケットが友達に大好評で・・・。

ノリでオーダー受けちゃいました。笑

まだ途中なので、作り方はのちほど・・・☆
クレープ



「面白そう!」「作ってみたい!」と思ったら↓ぽちお願いしますm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/29 21:38 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

改*クッキーチョコサンドの作り方

クッキーサンド
上のクッキーサンドの改正版です。分かりづらいと思うので、文章はかわらず順番を入れ替えてみました!
ご迷惑をおかけしました;

それではさっそく!作り方へとびましょう♪←

「(なんとなくでも)分かった!」「やってみたくなった!」とか思ったら↓1日1回ぽちよろしくお願いしますm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

クッキーチョコサンドの作り方♪

まずは完成品から。

こんな感じになります↓
クッキーサンド
これはリボンをつけてストラップに加工したものです^^

リボンなし、サイズ比較はこんな感じです!
比較

では作り方へいきましょう!
必要なものは、樹脂粘土(個人的にハーティがおすすめ)・爪楊枝・着色用の黄色&茶色の絵の具、
定規(短い方が使いやすいみたいです)、中のチョコ用のグルー(ガラス絵の具ではなくグルーがおすすめ)。

粘土以外は100均でそろうと思うのですが・・・。とりあえず。

「面白そう!」「やってみたい!」って思ったら↓↓1日1回ポチお願いしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

私流*2色ホイップと作り方(やり方?)

初の2色ホイップに挑戦w

最初はどっちかの色が多かったりして、バランスが悪く上手くいきませんでしたが、

だんだんキレイに絞れてきました!

まだまだ汚いですが、初めてにしてはうまくいったんじゃないかとwww←
2色ホイップ

シリコンと着色用の絵の具、紙コップなどの使い捨ての容器、絞り袋1枚、スーパーの野菜売り場にあるようなビニール2枚が必要です♪


「やってみたい!」「何それ~」「ためになった!」って思ったら!
1日1回、ぽちお願いしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

感謝!!

ブログの本文の終わりのところに、「スイーツデコ」ってバナーが貼ってあると思います。

こんなへっぽこブログでも、一応ランキングに参加させてもらっています。

毎日結果を見てるんですが、すごいことに日々20位くらいずつ上がってきてるんです!!

今現在、確認したら28位。(昨日は40位だったんですよ!?)

自分のブログが、昨日より上で表示されてる!って思うと、本当に嬉しいものです。

毎日遊びに来てくれて、ポチしてくれてる方。

たまたまこのブログを発見して、ポチしてくれた方。

ありがとうございます!!!

感謝感謝です><

これからも、こんなへっぽこブログですが応援よろしくお願いします♪

   

応援のポチ、1日1回よろしくお願いしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/28 17:39 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(0)

私流?*使用シリコン

まず使用シリコンから。

皆さん色々使われてるようですが、私はこんなの使ってます♪
シリコン
正式名称:シリコーンシーラント セメダイン8000(ホワイト)。

特徴は・・・ごめんなさい;気にしてないんです。←おいっ!!!

ニオイは多少・・・ありますね^^;
シリコン絞り袋に出すときなど、大量に使用する場合は(そうでなくても)、必ず換気してくださいね!!!!

あとは・・・どうなんだろう。分かんないけど・・・。
使い勝手など質問とかあったら、お気軽に言ってくださいね!


まぁ、こんなの見たって誰の参考にもならないと思うけど・・・;
暖かい目で見てやってくださいmm
・・・暖かい目で!!!←
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ


[ 2008/11/27 17:49 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(0)

アイスメモスタンド2(チョコパーツの作り方)

題名が「アイス」になったり「パフェ」になったり・・・←

今回は、イチゴを使わずにハートチョコを使ってみました。
新作

アイスの部分は前回までと一緒なので、作り方は省きますね。

今回は、チョコ部分の作り方を紹介します。

すんごーく簡単です!!!5分もかからず出来ちゃいます♪

それではやってみましょう!
必要なものは、グルー(チョコは茶色、イチゴはピンク)とクッキングペーパーのみ!

「面白そう!」「簡単!」って思ったら↓1日1回ぽちお願いしますm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

私流*ワッフルコーンの作り方

"十人十色"というように、同じものでもその方その方のやり方があると思います。

参考までに、今回は私流のワッフルコーンの作り方をご紹介します。

他のサイト様と多少かぶる場合が考えられます。これはあくまで私のやり方なので、参考までにとお考え下さい。

~ワッフルコーンに必要なもの~
・樹脂粘土(私は軽量樹脂粘土Heartyを使用)*大きな文房具屋さんなどで 260円前後
・茶色と黄色、または黄土色の絵の具*
・おゆまる(型とり用)*100均にて

~あると便利なもの~
・定規(短い方が使いやすい・・・かも。30cmくらいのプラスチック製がおすすめ)

「面白そう!」とか「やってみたい!」「役に立った」とか思ったら↓↓
1日1回、ポチお願いしますm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ



アイスメモスタンドの作り方♪

あまりにも題名が長くなってしまうので、少し省略。

最初に、完成品はこちらです。
メモスタンド

まず、これに必要なものから・・・。
・針金*100均で入手
・土台となるカップ(個人的にプラスチック製がおすすめ。本格派の人はガラス製?など)*100均で入手
・普通の紙粘土(イチゴ、アイス、アイスの葉、コーンフレーク用)*100均で入手
・シリコン(クリーム)*ホームセンターなどで300円前後で入手
・絵の具(着色用に、私が使ったのは赤・緑・青)*もともと家にあったのを使用。100均にもあります

あると便利なもの・・・
・ペンチ(針金を曲げるとき)*100均で入手
・爪楊枝 数本(細かい作業に役立ちます♪)*絵の具と同じく
・カッター(はさみ)*絵の具を同じく
・ボンド(グルーとは別で^^;)←茶色 グルーは必要であれば使います。*100均で(本体300円、スティック100円)で入手

「可愛い!」とか「使えそう!」とか少しでも思ったら、ポチ!←
ワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

では作り方の方へ!


パフェ?のカップとその使い道

たまたま家にこんなものがありました
パフェカップ
サイズは、500円玉2枚分・・・くらいですかね。けっこう小さめです♪

これ、デコ用じゃないんです(^^;)
このグラス、もっとたくさんあって、レンガ積むようにして崩したら負けっていうゲームのものらしいんです(笑

しかも、100均産です
これは・・・パーティのおもちゃコーナーにあると思います(・ω・*)

それを使って、メモスタンド作ってみました。メモスタンド

イチゴはこの前作りました!けっこう使える・・・笑

すみません;今日用事があるため、帰ってきたら作り方も更新します!

ランキング参加中!わんぽちお願いしますmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

[ 2008/11/26 08:08 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

昨日のシュークリーム

リボンの加工の仕方が分からず悩んでいたところ、お友達の水玉バンビ*のんさんが

丁寧にやり方を教えて下さいました。(のんさん、本当にありがとうございました!!!)

それを元に、ちょっと頑張ってみましたw
進化したシュー
どうでしょうか??

シューとリボンを金具でくっつけ、パールビーズのチェーンも一緒につけてストラップにしました!

さらに、昨日初めて軽量樹脂粘土のHeartyを使って作ってみました。

シュークリームやアイス、マカロンなど今までの作品たちは皆普通の紙粘土です。

いつもの紙粘土に比べ、若干硬いような気がしましたが、これが"普通"なんだな~・・・と実感。笑

こんな感じです。
ワッフルソフト

大きさはこんな感じ
大きさ

ワッフルのところに樹脂粘土使用です。

中のクリームはシリコン製。

~これに必要な材料~
・おゆまる(型をとるため。あったほうが便利だし、繰り返し使えるのでお得です^^)*100円
・樹脂粘土(Hearty使用←まるめるので、普通の紙粘土は不向きだと・・・)*50g260円くらい
・シリコン*300~円くらい??色々ですね;
・ソース(なくてもOK)苺は赤、チョコはグルーか茶色のガラス絵の具*100円
・ニス*100円でもありましたが、大工用みたいです;
・ストラップにするなら、金具(9ピン・丸カンなど)*100円


今回、リボンの加工を教えてくださった、のんさんのブログはこちら。
水玉バンビ*のんさん→http://mizutamabanbi.blog21.fc2.com/

作り方は↓にあります(^ω^)   ランキング参加しています!わんぽちお願いします★"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/24 09:51 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(0)

生シューとスプーン

生シューというのは、「生クリームのシュークリーム」という意味・・・のつもりです。笑
シュークリーム

画質の都合上、色が白っぽく見えますが、自分ではかなり上手くいったような焼き色になってます。

もうひとつ、スプーンとは「スプーンデコ」のつもりです(・ω・*)
皆さんはアイスのプラスチックのスプーンなどでやっている方が多いように思いますが、
私の場合、今回は木のスプーンでやってみました。
(プラスチックだと、穴があかなかったので・・・^^;)
スプーンデコ

穴をあけたとき、なんか「ピキッ」って音がしたので、その後すぐにニス塗って、
乾いてからクリームとアイスをのせました^^;

ピンクのリボンの方は、イチゴミルクアイスにガラス絵の具のイチゴソース。

オレンジのリボンの方は、オレンジアイスにグルーのチョコソース。

全部乾いたら、再度ニス。

何度か塗った方が、つやが出ますねw

両方とも、今回の作品はけっこう自信あります。

・・・どうでしょうか??

ランキング参加中!わんぽちお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
[ 2008/11/23 10:09 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

プレゼントのデコミラー

プレゼント

これは、MOGU*MOGU'S DECOののりちさんの作品を参考に作りました。

15日、友達の誕生日プレゼントとして作ったので、今現在手元にはありませんが、

プレゼントということで、ラッピングにもこだわってみました。

残念ながら写真はありませんが・・・;

けっこう頑張ったと思います(笑

のりちさんのブログはこちら→http://decomogu.blog95.fc2.com/
[ 2008/11/18 18:02 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(4)

いちごのチャーム

こんばんは~!

昨日はお世話になった先輩へのお礼として、いちごのチャームを作ってみました。
いちごチャーム

サイズはこの通り。ジャスト50円サイズですね!←何それ

完全に乾いたようなので、さっきニス塗ってみました~♪

おおまかな作り方はこちら。ちなみに軽量粘土です★

型は入りません!全てフリーーハンド!
[ 2008/11/07 18:05 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(3)

カップケーキのつもり。

こんばんは^^

カップケーキのつもりで、頑張って作ってみました。

どうでしょうか??自分では、けっこうできたんじゃないかとw←自己満
カップケーキ

材料は、シリコンのホイップ以外100均でそろえました。

おおまかな作り方は、こちらです。
[ 2008/11/05 20:07 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

初めまして♪

初めまして!晴菜と申します。

最近趣味でスイーツデコにはまっています♪

いつかもっと上手になったら、ショップなども考えていますが、そこまでいけるかどうか・・・笑

まだまだ未熟者ですが、これからよろしくお願いします!
[ 2008/11/05 18:36 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)









