
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布の地直し

今日はめずらしく早起きして、朝から布の地直しをしていました(^^;

ネットでキャミワンピのパターンを見つけて、作りたい衝動に襲われ(笑)近くのお店で買ってきました♪
深い緑×黒のチェックなんですが・・・どうでしょう^^?

さぁ、さっそく本題へ! 笑
まず、バケツにぬるま湯を入れ、そこへ生地をドーン!

・・・いえ、ふわっと。

軽く洗ったら洗濯機で脱水♪
脱水が終わるちょっと前に出すのがいいらしいので、さっそく実践。

今日はあいにく曇ってますが、お構いなしに外へ。
0731 004
竿の中からw 注:遊んでます←

0731(2) 004
ありったけの洗濯バサミを使いました! (爆



・・・そうこうしているうちに、もう塾の時間が迫っている・・・!
それでは、行ってきます~(^^*)ノシ

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/31 15:39 ] チクチクミシン | TB(0) | CM(0)

吹き飛ばされた苺とスケルトン●ッキー

苺●ッキーを作ろうとしていたんですが・・・

あれって、チョコ部分に果肉が入っていますよね? 
その果肉を作ろうと、粘土をすりおろして乾燥させていた時のことです。
0728 006
ベランダに置いて乾燥させていたのがいけなかった!!

強い風に吹かれ、半分くらいが飛んでいってしまいました orz

でも、まだまだあるし作品の方には影響はないので・・・いいとしましょうか 笑

さぁ、作った後もまた問題が・・・
0728 004
0728 005
作った直後は良かったんですが、乾燥させてみると
0728 007
よく見て下さい!これ・・・透けてきちゃったんですよ><

なので、原因を考えてみました。
これ、ボンド+絵の具で作ったんですが、そのボンドが乾くと透明になるんですよ・・・orz
それで、絵の具の色だけ残ってちょっとスケルトンになった、ということだと思います。

改良して、もっと本物っぽく可愛く出来るようにしたいと思います!!

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/28 10:24 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(6)

ダブルホットケーキのストラップ

久しぶりにホットケーキを作りました!
こちらは部活の後輩にプレゼントしたものの1つです^^ ←
0724 004


0724 006
今回は、音符のチャームとパールをつけて、ゆらゆら揺れる感じに・・・
(音楽をやっているので・・・ちょっとやってみましたw)

ホットケーキはこんな感じです^^*
0724 005
以前、ショコラ*タイムさんのところで、こんな形のホットケーキを見かけたんです。
それがもう可愛くて可愛くて! 笑
ayaさんのあの作品を参考にさせていただいて、作らせていただきました^^*

そして・・・こうしたことで強度が上がる&見た目も可愛いことが判明いたしました!!!
一石二鳥ですよ! 笑

ayaさん、素敵なアイデアありがとうございました^^*

参考にさせていただいたショコラ*タイムさんへ、こちらからジャンプできます^^*
ショコラ*タイム

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/26 09:49 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(4)

部活も引退・・・そして涙

22日に、吹奏楽コンクールがありました。
このコンクールで3年生は引退です(TへT)グスッ

「海の男たちの歌」という曲を演奏したのですが、結果は銅賞でした。
一昨年・去年は銀賞だったんです。
一生懸命練習したきたので、その分ショックも大きかったですね^^;

コンクールが終わり、夜8時ごろになって学校に帰ってきました。
いつものように終礼をして、じゃあ帰ろうかとなった時。

1人だけ、泣くのこらえてたんですよ。 笑
去年や一昨年は、先輩方が泣いていて、私ももらい泣き~みたいだったんですが・・・

誰も泣いていない!!

こらえながら音楽室から出た時。 このあとですよー!
私が2年の時から交換ノートをしている後輩が、「今までありがとうございました」って言ってくれた時。

ぶわっと涙があふれて・・・kao06
言いたいことも言えなくて、もう何を言っているのかわからない状態で・・・

「いっ・・・今まで・・・ほっ・・・本当に・・・」 と、こんな感じで。←
Hちゃん、本当にありがとう!! (この場をお借りして・・・)


ちなみに、吹奏楽コンクールというのは、運動部の大会のようにいくつかの学校の中から1つが優勝、みたいなのではなく、どの学校も賞はいただけるんです。
ただ、その中で銅賞・銀賞・金賞と分けられ、金賞を受賞した学校の中から、本選へ進める学校が選ばれるのです。


そして、そのコンクールから2日たった今日、片付けのために部活へ行ってきました。

先生が来るまで、皆は楽器整備をしていました。
コンクールの当日、疲れ切って出来なかった部屋の片づけ、楽器の組み立てをやってから、
私たち思い出の曲、去年アンサンブルコンテストでやった「エオリアン・クインテット」という曲を後輩に聴いてもらいました。
久しぶりにやったので、皆バラバラでしたが・・・^^;


その後、1・2年生が掃除や楽器の整理をしている間、3年は次の部長と副部長などの役員を決めていました。
無事に決まって、後輩に引き継いで今日は終わり!

今まで3年間続けてきたから、毎日当たり前のようになっていたことが無くなると、何か物足りないような気がしますね^^;
出来ることなら、もっと続けていたかったですねー・・・ 正直。

でも、いつまでもズルズルと引きずりたくないので、このあとは気持ちを切り替えて、高校見学など受験に備えていきたいと思います!


★文章だけで長々とつまらない記事をここまで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _*)m
[ 2009/07/24 14:32 ] 受験日々 | TB(0) | CM(8)

レア!?ココアカップケーキ

延期になった実力テストも終わり昨日から夏休みに入ったんですが・・・
受験生になると、「夏休み来ちゃったよー・・・」という感じです^^;

高校見学やら夏期講習やら宿題やら・・・ 山積みですねorz

部活の最後のコンクールも22日と近くて、毎日お弁当持ちで1日中練習しています。

さて。余談はここまでにして、本題に移りましょう!

今回は、ちょっとレアかもしれないこちらです↓
0719 006
0719 007
ココアバージョンのカップケーキ!!
今回は、このモフモフ感がけっこう上手く出来たと思います♪ ←

Scotch*Eggの定番になる(予定)のこの子たちには、これから頑張っていただきますw 笑


そして、重要なお知らせです。
9月から、このブログの更新が思いっきり少なくなると思います。
この夏休み、最後のコンクールや夏期講習で、はっきり言えば忙しいです。
時間がある夏休みでこうなので、2学期になればもっと忙しくなるはずです。
体育祭などの行事、生徒会の選挙、受験に向けての書類作りなどなど・・・

更新、止まってしまうかもしれません^^;

でも、それまではなるべく更新できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!
(また夏が終わったらお知らせするかもしれません)

★コメントのお返事、後ほどさせていただきます!
ご迷惑おかけします><

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/19 17:27 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

マトちゃん柄手帳カバー♪

昨日は弟の家庭科の宿題を手伝い(見張り?)ながら、こんなものを作りました♪
0713 009

父からもらった、今年の手帳。なんか渋い・・・ので
0713 006
0713 007
作っちゃいました!! 笑
生地やレースが足りなくて、パッチワークはしてません^^;

0713 008
手帳を入れてしまえば内布は見えないので、ちょっと合わないかもしれませんが・・・

自分でも結構気に入っています^^*

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/14 10:05 ] チクチクミシン | TB(0) | CM(10)

カップケーキと抹茶アイス

久しぶりに粘土をいじりました★

以前、Scotch*Eggの定番スイーツのアイデアを出していただいた時に、カップケーキという案が出たんですよ!
それで、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、やっと形に出来てきました!
ちょっと色が薄いこともあり、とりあえず試作品。
上手く出来たら、もう1つ作ろうと思っています♪
0709(2) 004
0709(2) 005
普通のアルミカップを使っているので、大きさ比較はいらないかと思ったんですが、一応・・・。

0709(2) 007
はっきり言ってよく分からない物体です ←
一応、器のつもりです^^* 色の変わった縄文土器じゃないですよー! 笑

0709(2) 006
京都の抹茶を思い出して作ってみました。
粘土が足りなくて、こんな大きさでしか作れませんでした^^;
12_20090705202753.gif
ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/09 21:36 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(8)

新型インフルエンザと「さるち」

現在、私の通っている学校に新型インフルエンザの感染者が2人出たため(しかも同学年)、来週の火曜日まで学校閉鎖になっております(- -;)

修学旅行先でもらってきちゃったのかなぁ・・・

でも、ホテルではアルコール消毒をしたり、薬でうがいとかしてたのに・・・

・・・やらなかったのか!? ←

皆さんも十分気をつけて下さいね
12_20090705202753.gif
全く話が変わるんですが・・・

先日、雑貨屋さんにてこんなものを衝動買いしてしまいました
0707 003
ネッククーラーっていうんですかね?
その名のとおり、首の部分にポケットがあって、そこに保冷剤を入れて首に巻きます~

首が冷えると、すっと体全体が冷えますよね^^* 

「これがあったら真面目に集中して勉強するから!!!!」

と母に訴え・・・ 笑

それで、この子・・・何に見えます? 

私、犬かサル・・・サルだと思って、「はるな」→「さるな」と連想して・・・w
(実際に、小学校の頃のあだ名でもありました←)

このあと・・・パッケージには「ひつじ」と書いてあったことが判明!!

でも・・・この子は「さるな」でいきます♪
12_20090705202753.gif
ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/09 10:00 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(4)

修学旅行 最終日

いよいよ最終日!

午前中だけ、タクシーで班別行動でした。

まずは・・・「八橋庵とししゅう館」へ。

生八橋作りの体験学習をしてきました!

普通のニッキのもの、イチゴあんを入れたもの、チョコレートあんを入れた3つを作りました。

残念ながら・・・手がきなこまみれになり、写真撮れませんでした^^;

次に・・・鈴虫寺という1年中鈴虫が鳴いているお寺へ。

ここには、草鞋を履いたお地蔵様がいるんです^^*

幸福のお守りを購入したあと、そのお地蔵様に向かって、お祈りをするんですが、このときに、自分の名前と住所も一緒に言うんですよ!

そうすると、お地蔵様が自分の家まで願いを叶えに来てくれるそうです。
ただ、そのお願いはひとつだけ!

欲張っちゃいけませんね! 笑

お次は、お昼代わりにマールブランシェ北山本店へ!
修学旅行 052
すごいですよ・・・これ。
抹茶タルトの上に、さつまいも?のようなクリーム、それにマカロンが4つくっついてます!!
マカロン、初めて食べましたが・・・すごく甘いですね!笑
ソースアートも素敵で、とても美味しかったです^^*

さて、ここの次は集合の京都駅。
一緒にいたタクシーの運転手さんとお別れし、30分くらい駅の売店をうろちょろ・・・

そしていよいよ新幹線で東京へと帰ります!
修学旅行 054
帰りの名古屋駅。

そして、東京に着いたら、直接学校までバスに乗りました。

実は・・・このときすでに体調が悪く、ひとり唸っていました・・・
(周りにいた友達、ごめんね・・・orz)
12_20090705202753.gif
こんな感じで、修学旅行2泊3日は無事に終了♪ ←

ちょっと楽しいハードな時間でした^^;

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/08 19:29 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(0)

修学旅行2日目と、英検

さぁ、今回は修学旅行2日目です!

「つまんねぇ~(- -;)」とか言わずに!さぁ!←

とりあえず・・・2日目は、宿を8:25に出て、一日班行動でした。
修学旅行 032
まずは、清水寺。 あの有名な"清水の舞台"です!

あと、地主神社という恋愛成就の神社が奥にあるんですよ!
もちろん、そちらも行ってきました!

(この清水寺も含め、お寺や神社はもしかしたら撮影禁止だったかもしれません^^;注意していたんですが、そういう看板が見当たらなかったもので・・・。もし「だめだよ!」とかありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです!)

修学旅行 034
お次は京都駅!
京都タワーもばっちり撮りました!!
修学旅行 033
この京都駅の、駅ビルです!

中村藤吉(本店)という和菓子?のお店があるんですよ~!(事前に本で調査済み)修学旅行 035
そこでお昼を兼ねたおやつ♪

めっちゃおいしかったですよー!これ・・・w
焙じ茶のアイスつきのあんみつと、右のもなかがついてるんです♪
お好みで、そのもなかにあんみつをのせて・・・^^*

このあと、電車で行くはずでしたが市バスが出ていることを知り、急きょバスに変更して太秦映画村へ♪

ただ・・・太秦では全く写真を撮ってないんですよ・・・^^;
もう疲れきっちゃって・・・。

なので、2日目はこれで終了・・・
12_20090705202753.gif
先日から言っていた、英検。 ついに結果が届きました~!(一次試験だけですが)

合格でした^^*!
今月12日に二次試験(面接)があるので、再び頑張ります!

それより先に・・・8日に実力テストが・・・!!!アイタッ

ランキングに参加しています!応援のポチリ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/07/05 20:46 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(0)

修学旅行 1日目

ただいまです~!
無事に、30日に京都から帰ってきました!

それではさっそく、1日目から~・・・

まず、起きたのは午前4時。5時に家を出て、5時20分にJR大網駅集合でした。
修学旅行 003
修学旅行 004

ここから千葉駅まで行って、千葉駅から東京駅へ。

そこから、新幹線に乗って新大阪まで。
修学旅行 007
私は、黄色で囲った2号車に乗っていました♪
修学旅行 008

東京から約2時間で到着!(このとき、かなり眠くてイライラしてました 笑)
修学旅行 011

大阪に到着後バスで移動し、お昼を食べに道頓堀周辺を散策。
修学旅行 023
お好み焼きを食べました♪
さすが本場の味、こちらのものとは全然違います^^*

修学旅行 016
修学旅行 026
修学旅行前に言っていた、小さな夢も達成! 笑

修学旅行 025
お昼を食べたあとに、色々とお土産屋をまわっていたら・・・こんなものに出会いましてw↑

私、お笑いが大好きで・・・w
このお店には、よしもと芸人さんのグッズが色々売ってたんですよー!!
もう騒ぎまくりですwww

皆さん、「しずる」という2人組の芸人さんをご存じですか?
特に、その2人が大好きなんですよー><
それで、そのお店に、しずるのタオルが売っていたんですが・・・時間が無かったせいで買えなかったんですよ・・・orz

もし、そのお店にネットショップがあれば購入したい!と思っている晴菜ですw


さて、このあとは奈良に移動し、お寺を見てきたりしたんですが、写真の加工が終わっていないので、また後ほど・・・^^;

というか、疲れが出たのか、現在体調を崩し家にいます。←
皆さんもお気をつけて!

そのため・・・コメントのお返事も後になってしまいます;;すみません><
[ 2009/07/02 15:04 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(4)









