
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【画像加工講座2】ブログヘッダーの作り方

こんにちわ! ちょっと間が空きましたが講座は続いてるよ・晴菜です。

ヘッダーの作り方といってもテンプレートと関係してくるので説明は難しいです。
なので素材の合成のしかたを説明します♪

これができればヘッダー画像なんてもちろん、キャンバスのサイズ変えれば待ち受けやデコメも作れます。

まず基礎として
【画像の透過のしかた】
これを最初にしないと合成がうまくできません。

合成したい素材を開き、「背景」を右クリック。
2011y03m29d_145945988.png

項目の中の「背景からレイヤーへ」というのをクリック。
すると
2011y03m29d_145957189.png
こんな風に素材が「背景レイヤー」に変わります。

2011y03m27d_172542574.png
この「自動選択」のアイコンをクリックしてから、素材の周りの背景でどこでもいいからクリック。
2011y03m29d_150015238.png
そうすると点線が現れます。

そこでキーボードの「Del」キーをぽちっと押すと
2011y03m29d_150028264.png
一気に素材の背景が消えてくれます。あとは「選択範囲」→「選択範囲の解除」でOK。
一度ここで上書きしてもいいかもです。

【画像の合成のしかた】
それでは本題へ。合成したい素材を上の手順で透過させておいて下さい。
2011y03m27d_172403390.png
合成したい素材と、キャンバスを1つ用意します。
そのキャンバスが、ヘッダーになりますのでサイズ調整を。
(テンプレートによってサイズが異なりますので、とりあえず一例。私は1200×400pxです)

左のツールバーの自動選択を選んで素材のどこかをクリックし、このように点線を表示させます。
2011y03m27d_172558268.png

「選択範囲」→「選択範囲の反転」で相葉さんだけに点線が表示されるようにします。
2011y03m27d_172650637.png

上のツールバーからコピーのアイコンをクリック。
キャンバスに移って貼り付けのアイコンをクリック。
2011y03m27d_172619281.png
要するに、素材をコピーしてキャンバスに貼り付けってわけです。←

2011y03m27d_172708250_20110331150528.png

貼りつけられたら
2011y03m27d_172718686.png
この「移動」のアイコンをクリックして、ドラッグ&ドロップで相葉さんをお好きな位置に移動させ、選択範囲の解除で決定。

2011y03m27d_172819542.png
これを繰り返して素材をキャンバスに重ねていきます。

最終的にレイヤー結合して保存して完成です!←

・・・
ほんと大雑把ですみません。分からなかったら遠慮なく聞いて下さいね!
F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ …」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/29 15:21 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

【画像加工講座1】ブログに載せる写真加工

こんにちわ! 只今新作実験中・晴菜です。
もうちょっとしたらご紹介できるかな? 失敗したらアップしないかもしれません^q^←

遅くなってしまったんですが、ブログヘッダーや写真加工について質問いただいたのでそれにお答えします。
このブログのヘッダー(タイトル画像)、写真の加工はすべて自作です。
使用している素材は、素材屋さんからお借りしたものです。

今日は、とりあえず簡単な写真の加工から…

ブログに載せてるはデジカメで撮影しています。
その写真をパソコンに取り込んで保存し、それを画像加工のソフトを使って加工します。
フォトショがあればいいのですが、私は持ってないので「PictBear」というフリーソフトを使います。
PictBearはフリーソフトなので無料で使えます。またこれについての加工講座を載せているサイトも多く、慣れれば使いやすい便利なソフトです^^*

※PictBearのダウンロードはこちらから→

以下、PictBearが使えることを前提に進みます。

ダウンロードの際、デスクトップに保存しておくと便利です♪
2011y03m25d_151253664.png
するとデスクトップにはこんなアイコンが表示され、ダブルクリックでソフトが開けます。
(背景が赤いのはデスクトップの壁紙の色です)

そしてソフトを起動させ、加工したい写真を 上のツールバーの「ファイル(F)→開く(O)」で開きます。
2011y03m25d_144817129_20110325152212.png

このままでは写真のサイズが大きすぎるので、縮小します。
2011y03m25d_144916565.png
ツールバーの「イメージ(I)」をクリックして、「イメージのリサイズ(R)」を選びます

2011y03m25d_144957780.png
するとこんなダイアログボックスが出るので、お好みの数値を入れます。
ちなみに私は300×400pxがほとんど。

最後にOKをおすと、一気に写真が小さくなります^^

そして私が転載防止に入れているレースと文字。
レースはブラシといって、スタンプのような素材で素材屋さんからお借りしています。
(レースブラシはこちらのPINKRUSHさんから。)

2011y03m25d_145055110.png
右のパレットからブラシタブを選んで、好きなブラシを選択。
2011y03m25d_145130319.png
選んだら、左のツールバーからブラシ(青い□のやつ)をクリックして

2011y03m25d_145208929.png
レースが写真につきました♪

あとは「Scotch*Egg」の文字入れ。
2011y03m25d_145234248.png
左のツールバーから「A」のロゴの「文字列」をクリック。
カーソルが十字に変わるので、文字をいれたい箇所をクリック

2011y03m25d_145321157.png
書き忘れましたが、先に色を選んでおいて下さい。

2011y03m25d_145343715.png
これで完成!

*おまけ*
画像に影をつける方法は、こちらのサイトの「ポロライド風に加工」の講座を参考にしています。

画像多いし説明へただし手書きの文字汚いし本当すみません!
分かりづらかったら質問してくださいね^^;

次回はヘッダーの作り方の予定です^^;

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ まあなんとなく分かったよ^^^^」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/25 15:52 ] 画像加工 | TB(0) | CM(10)

Summer Splash!と袴のQPちゃん♪

おはようございます! 

今日はさっそく萌えキュンなQPちゃんの(!)ご紹介です♥
qp1.png
今日も朝から大興奮ですよ!←

qp2.png
左から、紅白やVSのスペシャルであった袴姿のリーダー、SceneコンのSummer Splash!の相葉さん、二宮さん。

もうなんて言ったらいいか分からないほどの可愛さです。
袴リーダーは本物そっくり!思わず元々のQPちゃんのお顔を忘れますね←

サマスプのお2人、細かいところまできれいに再現されてるんです!
正面からのお写真でも十分伝わると思うんですが、Tシャツのボーダーとかジャケットの模様とか。
DVDから出てきたって言われても納得できるほどですよね!

まったく… この可愛さは罪だ! ←←


*わんどーる様

今回も可愛い子たちをありがとうございましたm(_ _*)m
今お願いしてる二宮さんは急ぎませんので、ゆっくり製作していただければと思います*
よろしくお願いします♪


キューピーお願いするやつ Put your hands up! てことで(笑)
可愛らしいキューピーさんを作られているわんどーる様のHPへはこちらから♪
わんどーる

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「嵐キューピー可愛いね!」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/20 08:54 ] キューピーちゃん | TB(0) | CM(2)

ローズが香る♪ポプリのリースとプペクラ

こんにちわ! 今日からまたハンドメイド復活させます・晴菜です。

先日写真だけ載せたこちらを詳しくご紹介です^^
ri-su.png


リースの全体像↓
hana.png

雑貨屋さんでポプリを見つけて、衝動買いして帰ってきたあとにふっとこれが浮かび(笑)
(実は香りフェチです← リップとかの甘い香り大好き人間なんです)

夏にどこかで買ったリースと合わせてみました!
hana2.png
そのポプリ、たくさん入っていたので贅沢に使っちゃいました♪
ほんのりローズのいい香りがします~
お色的にもアンティークっぽく仕上がりました!

玄関にぶら下げてみたんですが、そしたら玄関~廊下までローズの香り!
リッチな気分になりました 笑

もう1つリースあるので作ろうかな~… ポプリも。


追記でプーペゴトです*

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「リースいいね!」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/18 14:37 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(6)

新作?予告


ri-su.png
新しいハンドメイド? というかリメイク。

今度改めてご紹介しますネ

[ 2011/03/16 18:42 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(6)

地震に対してできること

おはようございます。

昨日の新聞、一面に大きく地震の記事が載っていました。
正直、ここまで大きな被害が出るほどのものだとは思わなかった。


地震が起きた日にたくさんの心配メール、twitterの方でも心配してくださったたくさんの方が「大丈夫か」とつぶやいて下さいました。
私はたくさんの方に支えられているのだと改めて思いました。
メール・ツイート下さった皆様、本当にありがとうございました。

私はというと、このような大きな地震を体験したのが初めてで、どうしたらいいか分からなくなりとりあえず自分と家族の身の安全を確保するのに精一杯で、お友達に「大丈夫か」なんて聞ける余裕がありませんでした。
なんて情けないのだろうと思います。
自分より大きな被害にあわれた方がたくさんいる中で、自分は自分のことだけにいっぱいになってるなんて情けなさすぎる。高校生なのに! 
もっと落ち着いて余裕をもてるようにしなければと実感しました。


そこで今の私にできることは何だろうと考えたとき、浮かんだのはtwitter。
今twitterでは、救助を待っている方からのSOSや被災地にいる方々への応援メッセージがたくさん投稿されてます。それらをリツイートすることでより多くの人の目に触れさせて一人でも多くの方の命を救うことが、今の私にできることだと思います。

流す情報が間違っていたら混乱の元になります、正しいと確信の持てる情報のみ(リ)ツイートを!

早く皆さんが笑顔でいられる日々になりますように…
[ 2011/03/13 09:47 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(0)

ひとまず無事です(千葉)

昨日の地震、皆さん無事でしょうか?

とりあえず私は無事です。

昨日1人で蘇我まで行って、地震で電車がとまるぎりぎり前に帰ってこられました。
その後お店の中にいる時に地震がきて、店員さんが慌てて入口開けて急いで外に出るように言われました。
外に出ても立っていられないほどの強い揺れが長く続き、その後も何度も余震がきてます。

千葉県東部、震度5強だったそうでコスモ石油の爆発もあったり地震の被害は大きいみたいです。
わりと海が近いので津波も心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

ついさっきまで停電が続いててストーブもつかえない、携帯も充電できない、部屋真っ暗…
幸い水道は使えたのでお水は確保できました。

今はだいぶ落ち着いてきました。

一刻も早く、被害にあわれた皆さんが助かることを祈ります。


[ 2011/03/12 12:04 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(4)

コラージュ*フォトフレーム(&プーペ)

こんにちわ! テストが近いとハンドメイドに燃える・晴菜です。
このような状態のことを「現実逃避の法則」といいます(嘘です)

ということで、コメントのお返事は落ち着いてからまとめてさせていただきます。
(ちなみに、わんどーる様へのご注文はHPに書いてあったかと思います^^こちらからどうぞ!→わんどーる)

先に作品だけご紹介させて下さいね~

syasin.png
今回はちょっと色を塗りました。 ちょっとブラウン系♪

syasin2.png
レース、英字新聞、古切手、マスキングテープ、お花のレース…
イメージはカフェにある雑貨~みたいな←

フォトフレームって据え置き(?) とにかくテーブルに置いて使うイメージが強いんですが、これは壁掛けとしても使えます♪

2WAYフォトフレーム、なかなかやりますね… 1つしか買わなかったのがちょっと後悔。
今度買ってこよう^^♪

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「フォトフレームいいね!」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/02 15:19 ] 晴菜的その他 | TB(0) | CM(8)









