スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスメモスタンドの作り方♪

あまりにも題名が長くなってしまうので、少し省略。

最初に、完成品はこちらです。
メモスタンド

まず、これに必要なものから・・・。
・針金*100均で入手
・土台となるカップ(個人的にプラスチック製がおすすめ。本格派の人はガラス製?など)*100均で入手
・普通の紙粘土(イチゴ、アイス、アイスの葉、コーンフレーク用)*100均で入手
・シリコン(クリーム)*ホームセンターなどで300円前後で入手
・絵の具(着色用に、私が使ったのは赤・緑・青)*もともと家にあったのを使用。100均にもあります

あると便利なもの・・・
・ペンチ(針金を曲げるとき)*100均で入手
・爪楊枝 数本(細かい作業に役立ちます♪)*絵の具と同じく
・カッター(はさみ)*絵の具を同じく
・ボンド(グルーとは別で^^;)←茶色 グルーは必要であれば使います。*100均で(本体300円、スティック100円)で入手

「可愛い!」とか「使えそう!」とか少しでも思ったら、ポチ!←
ワンクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

では作り方の方へ!



~下準備~
始める前に、あらかじめ準備が必要です。

下①針金を曲げる
メモスタンドの、メモをはさむ部分です。私はグルグルとまるめました!
このとき、ペンチがあると曲げやすく便利です^^
とりあえず、メモをはさめるように好きな形にねじってください。←

下②アイスを作る
私は100均の紙粘土を使いました。
元が白い粘土なので、白い絵の具は要りません。(他だったら必要かも)
白いままの粘土と、好きな色の粘土に分けます。
私は白のままの粘土と、青・赤を混ぜた紫の粘土でブルーベリー風にしてみました。

まず適当な大きさで(着色ずみの)粘土を丸めます。
次に、半円型・・・っていうのかな??丸くなってる計量スプーンの中に軽く押し込みます。
爪楊枝などでスプーンから出し、歯ブラシで表面を叩きぼこぼこ感を出します。
このとき、スプーンからはみ出た粘土はちぎって、爪楊枝などでつついてぽそぽそにします。

※ニスはまだ塗らないで下さいね!最後に針金さしてから塗ります!

下③フルーツを作る
私はイチゴを使用しています。
簡単だし大量にできるから、かなり嬉しい1品。

薄くピンク色に着色し、丸めます。そしたら、イチゴの(ヘタを上とみて)下の方を作るため、
フリーハンドで細くしていきます。
大体の形になったら、爪楊枝で種のように跡をつけます。
ヘタとなる方を、爪楊枝でさし、イチゴスティック状態にします。
乾燥させたのち、赤い絵の具で着色、ニスを塗って乾燥させておわり★

下④コーンフレークを作る
何でもいいんです。ただ、黄土色で乾燥しきったものであれば何でも!
過去の失敗作など、黄土色の乾燥した粘土があれば。

からっからに乾燥した粘土を、カッターなどで細かく刻みます。
大きさは小さければ大丈夫。□←ひとつぶはこれくらいかな??もっと大きくてもOK!

はい、おわり。笑 早いでしょ??刻むだけだから★

下⑤葉を作る(必要であれば)
緑に着色した粘土を、葉(ミントみたいなイメージ?)の形にハサミで切って乾燥させる。

これで下準備は終わり!
あとは詰めるだけ!!

本番いきま~す♪

本①カップに、コーンフレーク→グルー(ボンド)→コーンフレークの順でカップの底を埋める
フレークに少しボンド混ぜた方がいいかも。ぽっそぽそだからねw

フレークやったあと、チョコ風のグルーをかけ、いったんフタ。そのあともう1度フレーク。
ようするに、グルーをフレークではさむ感じ。

本②アイスをのせる
フレークの上にではなく、アイスの底面の平らな部分にボンドをのばし、フレークの上にのせます。

本③飾りつけをする
シリコンをキスチョコ絞りにして、乾燥する前にその上からイチゴをのせます。
お好みで葉を飾ったり、ストーンをつけたりしてください♪

本④最後に、スタンドの針金をさす
このとき、アイスに直接さすのではなく、シリコンの上からの方が取れにくいです^^;

本⑤ニスを塗って完成
最後にニスを塗って完成。よく乾燥させてから使ってあげてくださいね~♪

長くなってしまいましたが、分からないことあったら言ってくださいね!
出来る範囲でお答えします。

最後に・・・
「参考になったよ」という方は↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/11-443e6ddf











