スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3段ホットケーキ(新・シロップの作り方・焼き色のつけ方)

~予約投稿です^^コメントのお返事、少々遅くなるかもしれません;~

本日は過去作のご紹介です。

以前、ホットケーキを作ったときに、焼き色にかなり苦戦したんです(- -;)

そして、先日100均で水性アクリルペイントの「マホガニー」を購入。

焼き色は、黄色+茶色、黄土色のアクリル絵の具を使ってやってたんですが、(やり方が悪いと思うんですが)色がおかしい・・・orz

今回は、マホガニーをスポンジにつけてステンシルのようにやってみました!


そして、シロップ。

前回はニス+オレンジのアクリル絵の具でやってみました。

それでもけっこうよくできたんですが、今回は別のやり方で挑戦w

セメダイン社の「スーパークリアX」という接着剤を使って作りました。

こちらもいい感じです♪ただ、ニスで作ったものと比べ、粘り気があります。

少し糸を引きますね^^;

どちらかお好みでお試し下さい☆今回は、両方作り方を載せておきます。

【焼き色のつけ方】
用意するもの:スポンジ(どんな形・大きさでもOKです)、水性アクリルペイント「マホガニー」

まず、使いやすい大きさにカットしたスポンジに、マホガニーを少しスポンジにつけます。

次に、ティッシュに余分なインクをティッシュに落としてから、ステンシルの要領でつけていきます。

ホットケーキの場合はそのまままんべんなく、クッキーなどの場合はグラデーションをつけるようにやっていきます。

【ホットケーキシロップ(はちみつシロップ)の作り方】
用意するもの:☆スーパークリアX(接着剤)、黄土色orオレンジ色の絵の具
        ★ニス(トップコート)、黄土色orオレンジの絵の具

両方とも、混ぜるのに爪楊枝かマドラー、ミルクカップか小さいゼリーカップがあればさらにGood w

まず、ミルクカップかゼリーカップに、接着剤(ニス)と絵の具を3:1の割合で入れて、爪楊枝かマドラーで混ぜます。

※接着剤の場合は、だんだん固まってくるので早めに!


少しでも参考になれば嬉しいです♪

ランキングに参加しています!! お帰りの際に、応援のポチ!お願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

はじめまして

はじめまして。すごくステキな作品に惹かれて覗かせていただきました☆
私は始めたばっかりなのでソースだけでもこんな方法があるんだと感心しちゃってます♪
これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね( ^^)Y☆Y(^^ )

ちなみにジャンボポテチですが、私の地元にあるドンキホーテに売ってます!
よく買ってきて数日でたいらげております(笑)
[ 2009/02/25 17:00 ] [ 編集 ]

ayaMamaさんへ

初めまして!コメントありがとうございます☆

私もまだまだですが、粘土いじってたりすると、「こうしたら・・・」とか浮かんでくるんですよw笑妄想爆走の日々ですw

ありがとうございます!
URLが残してあったので、私も伺わせていただきますね♪

そうなんですか!?
ちなみに・・・お値段の方は??←おい
私もついに、昨日開封しました!家族で食べてもまだあります・・・w
大人食べができちゃいますね☆グフフ 笑
[ 2009/02/26 15:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/116-884a4303


ホットケーキの作り方

仕事が休みなのでサクサクといろいろつくりました。ホットケーキを色々なアレンジで。【作り方】1.黄土色に着色した軽量粘土を平らにのばす。2.スティックのりのフタ等で型を抜く。3.周囲の真ん中につまようじで線のくぼみをつくる。4.周囲につまようじで穴をあけ...
[2009/09/21 23:42] URL mini chu BLOG









