スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズケーキの作り方

昨日記事に載せた、チーズケーキの作り方をご紹介しますね!

完成品は、こちらです↓
20090301081640.jpg
(光の具合でちょっと黄色かったりしてます)

うん、チーズケーキっぽい。(自己満足)

さてこちらの自己満100%のチーズケーキ、さっそく作り方です。

大体スポンジの部分は何を使っているか分かると思います。

はい、もちろん樹脂粘土なわけですが・・・。

ケーキの上のツヤツヤ部分!粘土だとニスを塗ったような感じの部分←

それには、こちらを使います!!
20090228210641.jpg
じゃじゃ~ん

黄色のガラス絵の具!

さぁ、改めていきますよ~!
材料は、丸い型抜き(私はなかったのでピルケースでやりましたw)、樹脂粘土ハーティかモデナソフト、焼き色セット(絵の具や筆など。私はスポンジでマホガニー使用)、着色用の絵の具、歯ブラシ、そしてガラス絵の具黄色。

追記にて、さっそくクッキングです


少しでも参考になったら...* お帰りの際に、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


1,粘土を着色
チーズケーキの土台を作る場合は、茶色+黒で混ぜた色を粘土に混ぜ合わせます。
本体のスポンジ部分は黄色で着色します。

2,形を整える
(土台付きのケーキは、茶色い生地は薄く抜きます)
丸い型でスポンジ部分を厚めに型を抜きます。

3,境界線をぼかす ★土台付きのみ。付けない場合は飛ばしてください★
型を抜いて丸くなった2つの粘土をくっつけ、歯ブラシでとんとんと境界線をぼかすようにします
20090301081934.jpg
↑こんな感じ

4,焼き色をつける
スポンジ部分に、焼き色をつけます。
ホットケーキのように、満遍なく。ちょっと濃い目でお願いします。

5,ガラス絵の具を塗る
黄色いスポンジ部分に、ガラス絵の具を面積の3分の2くらい塗り、うすくのばします。
あまりたっぷりやりすぎると焼き色が見えなくなります;

6,乾燥させて完成
1~2日乾燥させ、ニスを塗ったら完成!
カットする場合は、ニスを塗る前に。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/120-f001830d











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。