
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【画像加工】梱包タグや名刺などの作り方!

こんばんは★ 先日アップした、梱包タグや名刺を作ったというあの記事。(詳細はこちら)
面白そうなので、作り方を記事にしてみようと思います♪
応用すれば印刷物は基本何でもできます^^* 良かったら、参考にしてください♪

今回は「梱包タグ」を作ってみたいと思います。
半分に折って使うので、文字が逆さになったり・・・ちょっと複雑そうですが、私のやり方なら大丈夫!
簡単にできちゃいます! それではさっそく♪

今回もきっと写真が多いので、折りたたみます。
気になる方は、「続きを読む」からどうぞ~!

02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  

無題2





まず、私が作るときに使っているソフトウェアからご紹介します。
まず、PictBearという画像加工用のソフト。
このソフトで、タグ全体のデザインを作っていきます。
フリーソフトで、こちらからダウンロード可能です♪  →

もうひとつ、Pixiaというイラスト製作用のソフト。
これはペンタブを購入した際、一緒にソフトが入っていました^^;
調べてみたらダウンロードもできそうです♪  →
(ただ、どれが向いているのか私には分かりません。説明を読んだ上でダウンロード下さい。また、ウイルスなどの問題においても、すべて自己責任でお願いします。)

それでは作っていきましょう♪
最初に「Pixia」を使います。

まずキャンバスを表示させます。
「ファイル(F)」→「新規作成」を選択します。
サイズは幅60mm、長さ50mmで。 「ミリメートル/インチ」から設定します。
2010y06m14d_202441273.jpg


いわゆる切り取り線となる枠線を引きます。
画像には線はありませんが、実行すると引けます。(カラーに注意!白だと見えません;)
2010y06m14d_203712679.jpg

ここまでできたら、一度保存します。
2010y06m14d_211138815.jpg
「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択します。
分かりやすい名前で、すぐに見つけられる場所に保存してください。
このとき、保存形式を「png」にしてください

次は「PictBear」に移ります!
2010y06m14d_211542076.jpg
画面の左上に、このようなアイコンがあると思うので、クリック。
先ほど保存したファイル(ここでは「梱包タグ」のファイル)を開きます。

2010y06m14d_211927964.jpg
開きました。黒い枠線があるのが分かりますか?

とりあえず今日はここまで!
次回はデザイン作成~印刷(完成)までです!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
[ 2010/06/14 21:24 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/283-ed3accd3











