スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Handmadeのお店屋さん」レポと愚痴混じり・・・

こんばんわ~!昨日、木更津市で行われた「Handmadeのお店屋さん」に出店してきました~♪
返ってきた途端に疲れがドーッときてしまい、ご飯も食べず(お風呂は入りましたが)すぐに寝てしまいました^^;
翌日が学校だときついですね・・・><;朝、見事に寝坊です。(笑)

とりあえず、今後の参考にレポします★

木更津駅に着いたのは9時ちょっとすぎで、駅からジャスコまではゆみママさん一家のお車で送っていただいたため、とても助かりました!
(過去2回遊びに行ったときは、駅から歩いていきました^^;30分以上かかった気がします。)

9:30から搬入開始でしたが、少し早めに入れていただき、準備開始です!
今回、メインにした(つもりの)大きいコルクボードに予め作品を貼り付けて持っていったのがでした!
大幅に時間を短縮できたと思います^^*
ただ、運ぶ途中でボードから落ちてしまったものもありました。
幸い破損したものはありませんでしたが、気をつけようと思います;;

ネックレスも同じようにしていたんですが、こちらは失敗><;
ボードから取れてしまい、貼りなおそうと思ったらヒモが絡まってしまいほどくまでに時間がかかってしまいました; まとめて持っていった方が良かったです。

机も2つお借りする予定だったんですが、1つで十分でした。
今回のディスプレイはこんな感じです♪
0705 001
ディスプレイが終わってすぐに撮りました♪

お客様から見て左の方。
0705 002

まだ始まったばかりの写真ですが、すでに作品がお嫁に行っています。
0705 004

さらに!
0705 005
上の写真とこの写真を比べて気づいた方はすごいです。
実は、配置が変わっています!

始まってから早いペースでアイスのせクッキーのネックレスが次々とお嫁入り!
9個あった在庫もすぐに完売!(小学生くらい~の女の子に人気でした♪♪)
小さいコルクボードに何もなくなってしまったので、ポストカードを貼り付けたんです。

そしてくまさんのクッキーサンドヘアゴムも7個あったのが最終的に1個に!
ネックレスもヘアゴムも購入してくださってすぐに身に着けてくださる方もいらっしゃって、すごく嬉しかったです^^*

他はキーホルダーがかなりお嫁にいきました★
逆に300円ストラップがほとんど残ってます^^;
ストラップはお気に入りのものを持ってる方が多いから、もういらないのかな?なんて思ってました。
どうなんでしょうね~・・・ お客様の反応が読めません^^;

そしてそして!!!
「ブログ見てます♪」と言ってくださったお客様もいらっしゃって、めちゃくちゃ嬉しかった~~~!!!!!!
そう言われたの初めてだったし、「頑張って~!」なんて応援のお言葉もいただいて・・・><*
もう感動で泣きそうでした(笑)
また、Bambooさんやお友達の方も来て下さって、作品を購入してくださったんです!
さらに、受験の時にお世話になった塾の先生も娘さんと一緒にわざわざ来て下さって、差し入れもただいてしまいました><!


私のブースにわざわざ足を運んでくださった皆様、
作品を購入してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _*)m
そして、ゆみママさん・siestaさん、大変お世話になりました!!


追記にて、今回の売上と反省点を・・・
(ちょっと愚痴も入っちゃってます)

申し訳ないんですがコメントのお返事、少々遅らせていただきます。
02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  

オーダーも少しの間お休みさせていただきます><
まず、売上から・・・
実は、重大なミスをしまして・・・
おつりとして元から用意しておいたお金と、売上金を一緒にしてしまったため、正式な売上が分からないんです!
作品の在庫も、しっかり残しておかなかったために曖昧で・・・

とりあえずそのおつりと売上金を含めた分で、計算させていただきます。

(売上+おつり金) \17,660
材料費\5,000
ブース代\1,000
交通費(往復)\1900

合計:\9,760

おつり金は2,000円くらいだと思うので・・・^^;
一応利益は出ました! このお金で次回のフリマ資金と、トイデジ購入金に充てさせていただきたいと思います。
(トイデジについては購入したら詳しくご説明しますね)

X反省点X
・値引きのしすぎ   
ついつい言ってしまうのですが・・・私も甘すぎです^^;
 次回はもうちょっと考えてしようと思います。

・(関連して)値切り交渉に負ける   
お相手は小学生。
「フリマは値切るもの」かもしれません。しかし不良品のフリマと違い、ハンドメイドは原材料費もかかってしまいます。これをもっと分かりやすく説明し、納得してもらえるように言うべきでした。
私も「これ以上下げちゃうと、材料費があるから無理なんだ~・・・ごめんね。」とも言ったんですが・・・
弱かったみたいです。 

・無理なお願いをされる 
こちらもお相手は同じ方。
 留守中に置いておく紙に書いてあったイラストを見て、「同じ絵書いて!」と頼まれてしまいました。
もちろんお断りしましたが、これには驚きました・・・
言い方がきついかもしれませんが、すべきことは作品のご紹介と販売(接客)であり、絵を描くことではありません。 お相手が幼いだけに、少々悩みました><;

[ 2010/07/05 19:38 ] お出かけ日記 | TB(0) | CM(16)

お疲れさまでしたm(__)m

ブログを見て黄色のマカロンストラップを購入しました♪
パッケージからかわいくて、まだ開けられず自分のお気に入りの場所に置いてます(´ψψ`)

かわいくって、晴奈さんもかわいくて、またイベントの時は見に行って購入したいと思いました。

私も布小物を作ってフリマに出ることもあり、接客って奥深いと思います。
値引きって、売ってる人の気持ちでもあるし、もう少しで買ってくれそうだな~ってときに、駆け引き的に値引くこともあるし、自分で決めたラインからはみ出さないように商売を楽しめるといいですね。

両立大変かもしれませんが、応援してます☆
身体壊さないように気をつけて(^O^)/
[ 2010/07/05 21:21 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした

昨日はお隣ブースでとても楽しかったです♪
高校生なのに本当にしっかりしてて、関心しましたよ~。
購入させていただいたドーナツとマカロンのストラップ、かわいくて、私もまだ封を開けずに眺めています。
そして、小学生に人気だなぁなんて思ってたら、そんな葛藤があったのですね。
助けてあげればよかったね(笑)。
フリマなんかでも困ったお客さんてたまぁにいるけど、それ以上にステキな出会いがあるからやってられるって感じ。
晴菜ちゃんも落ち込まずにね~。
[ 2010/07/05 21:43 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした☆

お疲れ様でした☆

直接お客様に販売って
楽しい事もウッ・・・ってなることも
ありますよね。

2人組の子達かな???
私のブースでも「高い」「買えない」とか
手作り品をいじりながら
ワイワイしてました(^^;)>

この時季は、町内会の子供祭りとか
学校・幼稚園のバザーっぽいイベントが
多いからそういった物と同じ感覚なんだろうなって
思いながらみてましたよ~~~

「値下げはしないよ~」オーラを
だしながらみてたら
スッといなくなったけど(笑)

晴菜さんは大変だったんですね(><。)。。。

そんな大変な時に漠然とした
お願いをしちゃってスミマセンでした”””

晴菜さんが落ち着いて、
また作ってみてもいいかなって時が来たら
正式にオーダーさせて貰いますね(^^*)

娘が「クッキーのネックレス買えて良かった♪」
ってシミジミ言ってました!

休日のお出かけのお洒落につけるみたいで
喜んでました☆

私もクマさんゴム♪
おうち用に愛用させてもらいますね!

ありがとうございました♪


[ 2010/07/05 22:43 ] [ 編集 ]

フリマお疲れ様~~^^*
写真見てて、あたしも行きたかったなぁって思いました♪
可愛い作品がいっぱいだけど、
あたしもクッキーのネックレス気になります><♪

小学生ってやっぱ幼いですよね^^;
読んでて「ぁあ~、大変だったんだな><」って、
すごく思いました。お疲れ様です!

値下げも、時間をかけて作ってる訳だし、
材料費も案外かかるからあんまり出来ないですよね~。
晴菜さん優しい方なんだなぁって思いました。

今度、イベントがあって、
行けそうだったら行きたいなぁって思ってます*

テスト、頑張ってください><!
応援してます。
[ 2010/07/05 23:06 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

フリマお疲れ様でした。私も小学生に値切られましたよ。講習会の材料費でしたが。その時はドライフラワー(木の実)なのでタダだから多少安くしても平気だけど、デコスイーツはお金がかかるからね…限りあるおこずかいだとはいえ、難しいね…
[ 2010/07/06 08:16 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした

ほんとお疲れ様でした。
初めてのお店で余裕がなく、ゆっくり見て回ることが出来なかったのは、残念なんだけど、娘がクマさんゴムをゲットできてよかった♪
高校生なのに凄いオーラが・・見習わなくっちゃ♪
私もお会いしたよ。二人組みの小学生・・びっくりだね。
関東の小学生は凄いと、ただただ驚くばかりでした。
また、お会いできるのを楽しみにしてま~す。
お勉強もがんばってね!!
[ 2010/07/06 16:38 ] [ 編集 ]

愛されてるね~はるちゃん(^^)♥

小学生かぁ、対応し兼ねるよね(笑)
一般常識もまだわからないの仕方ないけどね...


トイデジに興味がでたのねっ!多分あれかな?
よかったらいろいろ教えますよー♥♥
[ 2010/07/06 20:08 ] [ 編集 ]

ごめんねっ下記残しちゃったi-183

もうすっかり本格的だね!(笑)
将来が見えてて羨ましい....
私なんて具体的にやりたいことないし特技ないし何か焦っちゃうよ~~~~
[ 2010/07/06 20:10 ] [ 編集 ]

ひっちゃんさんへ

ひっちゃんさん、こんにちわ^^*
お返事遅くなり申し訳ありません;

わざわざイベントにお越し下さりありがとうございました!!
黄色のマカロンを購入してくださったひっちゃんさん、お顔覚えてますよ~^^♪♪

私も可愛いだなんて、ひっちゃんさんはお世辞がお上手ですね~(笑)
そんなにお気遣いいただかなくても大丈夫ですよ★←
ひっちゃんさんはとてもお優しそうな方で、こんな方がブログを見てくださっていると思うと本当にうれしい限りです^^*

テストさえ終わればこれから夏休みなので、実はちょっとあることを考えています♪
その際はぜひチェックしてみてくださいね☆ 
イベントも近々出られればブログにて告知いたします^^*

そうですね^^; 「正しい接客の仕方」なんてものはないだろうし、すべて自分の思うままですよね。
楽しむことを1番にイベントに参加したつもりなのに、こんなこと書いてる自分自身にも反省点はあります^^;
次はひっちゃんさんのおっしゃる通りに、ラインを決めて、楽しめるようにできたらいいなと思います♪

ありがとうございます!
無理しないよう、なんとか頑張りたいと思います★
[ 2010/07/08 16:03 ] [ 編集 ]

エミィ*さんへ

エミィさん、こんにちわ^^*
お返事遅くなり申し訳ありません;

先日は大変お世話になりました!
まだまだ足らないところばかりで、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした><;
作品もご購入いただき本当にありがとうございました^^!
私もエミィさんの作品、ストラップは購入してすぐに開封してしまいましたが、帰りの電車の中でストラップとミニトートを交互にずっと眺めてました^^* 笑

そうだったんです(笑)
初めてだったので、ものすごくパニックになってしまい焦りました・・・
でもこういう経験をすれば、次はもっとひるまず強気で行ける!と自信もつきました(←
お客様との出会いを大切に、もっと楽しんでやれればなぁ~と新たな目標ができました^^*
[ 2010/07/08 16:10 ] [ 編集 ]

ママ*ドロップさんへ

ママ*ドロップさん、こんにちわ^^*
お返事遅くなり申し訳ありません><

そうなんですよね・・・; お客様との会話も楽しいし嬉しいんですが、たまに・・・^^;
今回こういうケースは初めてだったために余計にでした^^;

そうです!2人組の子で、同じようなことをいっぱい言ってました^^;
たしかにそうですね~! あとは不用品のフリマなどにも通いなれてるのかな~なんて感じました^^;
値下げに持っていくまでの話の流れ、プロでした(笑)

オーラ!!私も出せば良かったです><;失敗だ~orz
手作り品は本当にギリギリですよね^^;
(なのにおまけしてくださってありがとうございました~><*)

年齢も聞かれて、たぶん自分たちと近いから安心したんでしょうかね~・・・
大人の方が多い中、高校生(最初中学生って言われました 笑)だと話しやすいんでしょうかね~^^;
値引きもしやすいって思ったのかな・・・ 

いえいえ!!全然大丈夫ですよ~!むしろ嬉しかったですし^^*
オーダーもまた復活しますね! 実はこの夏限定であることを考えているので・・・そちらもお楽しみに~♪
・・・って言っておいて実行できなかったらごめんなさい; 笑

娘さん、ありがとうございます~!!!
しみじみ・・・! 嬉しいなぁ~(*´∀`*)頑張って作ったかいがありました♪
つけてくださるんですか~!? 嬉しい~!!!←
ありがとうございます★★ 絶対お似合いですよ~!
私がつけても可愛くないので(笑) 作品の可愛さを十分にだしてもらえると嬉しいです^^*
くまさんゴムもご購入いただきありがとうございます!
樹脂粘土製なので強度もばっちりなので使いやすいかと思います^^*
どんどんお使い下さいね~!

こちらこそ本当にありがとうございました^^*
[ 2010/07/08 16:21 ] [ 編集 ]

ひなのさんへ

ありがとうございます^^* 

クッキーのネックレス、完売までがたぶん1番早かったと思います^^;
アイスの色も4色かな?あったので、皆さんお気に入りのものを選んでくださいました~!

本音を言ってしまうとそうですね~^^;
最初ため口で話しかけられた時はものすごく焦りました(笑)

そうなんですよね~。
人件費や材料費も含めると、不用品のフリマほど簡単にはできませんね;
いえいえ~!全然優しくないですよ^^;
この前も弟のプリンとか食べたり、かなりひどいことしてます(自覚あり←

実はですね~、この夏限定であることを計画中です♪
近々ブログにてご紹介する予定なので、良かったら見てみてください^^*

ありがとうございます!
明日が最終日なので、ビジネス基礎と情報処理、頑張ります^^d
[ 2010/07/08 16:28 ] [ 編集 ]

みこかーさん さんへ

ありがとうございます^^;

みこかーさん さんも経験ありなんですね~!しかも小学生に・・・!最近の小学生って勢いがすごいですね;
人件費や材料費などをすべて含めると、そんなに簡単にはできないんですよね^^;
少ないお小遣いの中なのは私もすごく分かるんですが・・・^^;

[ 2010/07/08 16:30 ] [ 編集 ]

のんのんさんへ

のんのんさん、こんにちわ^^*
お返事遅くなり申し訳ありません;

のんのんさんもお疲れ様でした! イベントの疲れは抜けましたか^^?
私は今も足が若干痛いです・・・笑

ご購入してくださってありがとうございました^^!
とても可愛い娘さんですね~! そのまま妹になってほしいくらいです(←やめろ

もしや変なオーラが出てました!?笑
「私変人ですよ~」なんていうオーラとか・・・ ←

のんのんさんもお会いしたんですね~。 本当びっくりしました^^;
年下の方だと、へたなことして泣かれても困るし、正直怖いです(汗)
しかも小学生! 関東の・・・最近の小学生ってこんな勢いが強いんですね^^;
近所の小学生はすごいふわふわした子が多いので予想外でした(笑)

またどこかの会場でお会いできたら、今度は私ものんのんさんの作品をGETしに行きます!
本当にありがとうございました!!
[ 2010/07/08 16:37 ] [ 編集 ]

bebe*へ

こんにちわ^^* お返事遅くなってごめんね;

いや~・・・どうなんだろうね(笑)

そうなんだよね~^^;
近所の小学生と勢いが真逆すぎて焦ったよ~^^;
そしてタメ口きいてきたときもかなりびっくりした(笑)

そうそう~!いつもbebeの真似ばっかでごめんね^^;
昨日ちはら台の某ショッピングモール(←)で買っちゃったの!
bebeと色違いでチョコだよ~^^*
どれも小さくて可愛いね~!
[ 2010/07/08 16:41 ] [ 編集 ]

bebe*へ

大丈夫だよ~^^* 2回もコメントありがとう♪

いやいや!そんなことないよ~!
全然だよ;私も全然将来分からないよ~><;
bebeはちゃんと目標実現しそうだから、受験の時みたいに私が焦る一方だよ~~~orz
[ 2010/07/08 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/305-fed50f17











