スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイシングクッキーの作り方★

こんにちわ!

今日もフリーハンド!笑
型を使わずに、ハイヒールの形のクッキーを作りました!ちゃんとそう見えますか?
0812 001

0812 003
大きい方は500円玉と同じくらいの大きさ♪(2002年のW杯記念の500円玉です★)
見えますでしょうか?靴のつまさきの部分はリボンがついてるんですよー!
これもアイシング。つまようじで描きました。

0812 004
小さい方は10円玉と同じくらい。
同じくリボンもついてます!

ちなみに
0812 002
くまさんのおなかの部分にもアイシングのソースを使っています!

それでは、お待たせしました!アイシングクッキーの作り方です♪
長いのでたたみます。「続きを読む」からどうぞ~

その前に!ポチっとクリックお願いしますm(_ _*)m
02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  


アイシングクッキーというより、アイシングクッキーのソースの作り方メインですね^^;


さっそくいきますよー!
0812 005
使うものはこちら! 
・木工用ボンド(これは乾くと透明になるタイプですが、そうでなくても大丈夫だと思います^^*)
・ミルクカップ(パレット代わりになるので、たくさんある方が便利かもです)
・つまようじ(たけぐしなんかでも大丈夫です!クッキーに絵を描く際に使います)
・白絵の具(この場合ボンドが透明になるので、白でおさえます)

・お好きな色の絵具(着色したいお色の絵の具をご用意ください♪)

それでは作り方です!
①ミルクカップにボンド・白絵の具を入れて混ぜます。比はボンド1:白絵の具2~3くらいで。
②完全に①が混ざったら、お好きな色の絵の具を入れて混ぜます。
※乾燥すると濃くなるので、薄めに!(①1:絵の具2くらいの比で)
③つまようじ(竹ぐし)を使ってクッキーに絵を描きます。
先にふちをかいてから、中を塗りつぶすといいですよー♪

*応用?編*
・紫のように、2種以上の色を混ぜて作る場合、先に一色ボンドと混ぜた状態にしてからもう一色足すと上手くできます^^*

・アイシングしたクッキーの上に別の色で絵を描くときは、ある程度乾いてから描くとにじまずキレイにできます!

(クッキーの作り方は今回はスルーさせてくださいね。)

文章だらだらで意味不明なところも多いと思うので、遠慮なく質問してくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました!!

アイシングクッキーかわいい!私もやりたいと思ってたところだったので、レシピを参考にやってみますね~。上手くいったらクリスマスのリースに飾れるかな?町の文化祭に出展する作品をそろそろ考えないといけないので…
[ 2010/08/13 09:26 ] [ 編集 ]

みこかーさん さんへ

みこかーさん さん、おはようございます^^*

ありがとうございます★ 我ながらお気に入りなんですよ~♪
町の文化祭に出展されるなんてすごいですね!!
レシピっていっても混ぜるだけなので(笑)ぜひやってみてください^^*
クリスマスのリースにもきっと合いますよ~><*
きっと可愛いだろうなぁ~・・・エヘヘ←
[ 2010/08/13 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/341-4d0ba347











