スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みたらし団子(作り方)♪と紹介してもらってます!

こんにちわ~! 昨日は見られなかったそうで・晴菜です。
昨日に引き続きの嵐ネタ(最近多いですね)。
(twitter見てくださった方は分かると思いますが)嵐ちゃんのトレーラー、昨日は見れなかったそうです(^ω^) どこらへん走ってるんでしょうね。
なんとなく、ずっと遠いところなら諦めもつきますが、東京に行く人がいるならなんとか見たいと思ってしまうものなんです(たぶん)

それでは本題へ。

先日交換会をさせていただいたひなちゃんが、私が送った作品をご紹介して下さっています!
すっごい素敵に紹介してくれているので、ぜひぜひ遊びに行ってみてください^^★
(ひなちゃん、ありがとうねー^^!)

私がいただいた作品は、こちらでご紹介させてもらってます♪
*メルヘンシュガー*様と交換会♪


02.gif
これ、たぶん今までの作品の中で一番リアルだと思うんですが(自己満足)
みたらし団子ーーー!!!!←
0828 006


私ほんっと大好きなんです。
bebeが家に遊びに来た時とか、おやつに食べてたよね(私信)
あんことみたらしと2パックとか(私信2)(いい加減に)

0828 007
ちゃんと焦げ目もつけました!

で、今回のポイントは、加工にあります。
0828 005
いつもは普通のストラップの金具を使ってますが、今回は根付けを使いました♪
和菓子なので、シンプルに小さなパールがついてます★

それでは、長いので追記にて作り方をご紹介しますね~!
気になる方は、作り方の前にこちらをぽちっとお願いします^^*
↓下がり気味です><;お手数ですがぽちっとお願いします!
02.gif
ランキングに参加しています!!ポチッと皆さんの愛の手を!笑(押していただくと、私のブログに10ポイント加算されます♪)
  


それでは、みたらし団子の作り方!
少しでも参考になれば嬉しいです^^*

①まず、お団子を作ります。
つまようじをくしにします。私はつまようじの持つ方を少し切り落とし、紙やすりなどで丸く整えます。
お団子は白い粘土を同じ大きさに丸め、つまようじにさします。(接着剤をつけると強度が増します!)
今回使った粘土はコスモスとグレイスを3:2くらいで混ぜたもの。

②粘土が乾いたら、焦げ目をつけます。
黒い絵の具を少し出し、綿棒でポンポンと粘土につけていきます。
いきなり濃くつけるのではなく、少しずつつけていくのがポイント!

③みたらしあんをかけます。
これ、一番皆さん知りたいことなんじゃないかな~って思うんですが、そうでもない?
何を使ってるか私だったらすごい気になります。

今回は、100均に売っているガラス絵の具を使います!
茶色と黄色を3:2くらいで混ぜて、団子につけます。
しっかり混ぜないと色が均等にならないので注意です!
ガラス絵の具をアルミカップなどに出して、そこに団子をつけるとうまくいきます。
つまようじで団子全体にのばすといいですよ^^*

④絵の具が完全に乾いたら、ニスを塗って加工して完成です!
私は団子だけでなくつまようじにもニスを塗りました。

最後まで見て下さってありがとうございました!

*おまけ*
0828 001
おすすめの乾燥方法。笑
洗濯物干しにぶら下げて外に干しておくと、暑いので乾燥が早い気がします^^*
[ 2010/08/28 13:30 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(8)

はじめまして

初コメです(^^)

みたらし団子おいしそうですね★
根付けぴったり~^^

ガラス絵の具の茶色まだゲットしてないんです(;_;)
早く作りたいなぁ><*
乾燥の仕方も面白くていいですね~←

また遊びにきます*


[ 2010/08/28 19:27 ] [ 編集 ]

うわー(´Д`*)!!
本物みたいですね☆”

団子についた焦げ目がリアルすぎる~(>ω<)*。

晴菜さんは幅広く何でも作れちゃうので、
あこがれます^^*

みたらし団子・・いいなぁ(´ω`)☆
[ 2010/08/29 02:04 ] [ 編集 ]

度々すみません^^;

さきほど、晴菜さんのブログを私のブログのほうへ、リンクの追加をさせていただきました^^*


これからちょくちょく遊びに行きますねッ☆

へんてこなやつですが、よろしくですw(^ω^)
[ 2010/08/29 02:13 ] [ 編集 ]

らんこさんへ

らんこさん、こんにちは!初めまして^^*

ありがとうございます^^*
そう言っていただけると嬉しい限りです!
わざわざ普通の金具ではなく根付けにしてみたのも正解でした^^

茶色、なかなか売ってないんですよね><;(赤も同じく・・・)
無さそうなところに売ってる場合もありますので、ぜひ見てみてください!
けっこう重宝する色なので、一気にたくさん買ってもいいかも?と思います^^♪
ふふふ^^* 面白いですがかなり活躍しますよ!笑
良かったらやってみてくださいね★←

ありがとうございます^^♪ご訪問お待ちしております! 
[ 2010/08/29 11:12 ] [ 編集 ]

twinkle_novaさんへ

twinkle_novaさん、こんにちは^^!

ありがとうございます!
本物みたいって言っていただけて嬉しいです><*

焦げ目、地味にこだわったところでもあります(笑)
これがないと生っぽく見える気がしたので・・・^^;
みたらしは焦げ目ですよね!←

そんなことないですよ><;全然だめです・・・orz
twinkle_novaさんはガチャ様とかウーバーちゃん(カタカナですみません^^;)とか、魅力的なキャラを作られててすごいなぁ~・・・っていつも思ってます。←

みたらし団子・・・本物が食べたくなってきました・・・笑

[ 2010/08/29 11:20 ] [ 編集 ]

twinkle_novaさんへ

リンク、ありがとうございます!
私もさせていただきました~^^*

私もちょくちょくどころかどんどん(笑)遊びに行かせていただきます!
改めて、こちらこそよろしくお願いいたします^^*
[ 2010/08/29 11:22 ] [ 編集 ]

おいしそうなみたらし団子!作り方もわかりやすいのでいつも参考にさせてもらってます♪みたらし団子も作ってみますね~
[ 2010/08/29 18:27 ] [ 編集 ]

みこかーさん さんへ

ありがとうございます! 私もかなり気に入ってます^^*
そう言ってくださるとすごい嬉しいです!!文章力がないので、上手く分かりやすく作り方をご紹介したいけど、実際どうなのか分からなかったので・・・^^;
ぜひぜひ作ってみてください! 私が言うのも変ですが、ものすごく本物が食べたくなります。笑

[ 2010/08/30 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/353-b57afe6e











