
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【画像加工講座1】ブログに載せる写真加工

こんにちわ! 只今新作実験中・晴菜です。
もうちょっとしたらご紹介できるかな? 失敗したらアップしないかもしれません^q^←

遅くなってしまったんですが、ブログヘッダーや写真加工について質問いただいたのでそれにお答えします。
このブログのヘッダー(タイトル画像)、写真の加工はすべて自作です。
使用している素材は、素材屋さんからお借りしたものです。

今日は、とりあえず簡単な写真の加工から…

ブログに載せてるはデジカメで撮影しています。
その写真をパソコンに取り込んで保存し、それを画像加工のソフトを使って加工します。
フォトショがあればいいのですが、私は持ってないので「PictBear」というフリーソフトを使います。
PictBearはフリーソフトなので無料で使えます。またこれについての加工講座を載せているサイトも多く、慣れれば使いやすい便利なソフトです^^*

※PictBearのダウンロードはこちらから→

以下、PictBearが使えることを前提に進みます。

ダウンロードの際、デスクトップに保存しておくと便利です♪
2011y03m25d_151253664.png
するとデスクトップにはこんなアイコンが表示され、ダブルクリックでソフトが開けます。
(背景が赤いのはデスクトップの壁紙の色です)

そしてソフトを起動させ、加工したい写真を 上のツールバーの「ファイル(F)→開く(O)」で開きます。
2011y03m25d_144817129_20110325152212.png

このままでは写真のサイズが大きすぎるので、縮小します。
2011y03m25d_144916565.png
ツールバーの「イメージ(I)」をクリックして、「イメージのリサイズ(R)」を選びます

2011y03m25d_144957780.png
するとこんなダイアログボックスが出るので、お好みの数値を入れます。
ちなみに私は300×400pxがほとんど。

最後にOKをおすと、一気に写真が小さくなります^^

そして私が転載防止に入れているレースと文字。
レースはブラシといって、スタンプのような素材で素材屋さんからお借りしています。
(レースブラシはこちらのPINKRUSHさんから。)

2011y03m25d_145055110.png
右のパレットからブラシタブを選んで、好きなブラシを選択。
2011y03m25d_145130319.png
選んだら、左のツールバーからブラシ(青い□のやつ)をクリックして

2011y03m25d_145208929.png
レースが写真につきました♪

あとは「Scotch*Egg」の文字入れ。
2011y03m25d_145234248.png
左のツールバーから「A」のロゴの「文字列」をクリック。
カーソルが十字に変わるので、文字をいれたい箇所をクリック

2011y03m25d_145321157.png
書き忘れましたが、先に色を選んでおいて下さい。

2011y03m25d_145343715.png
これで完成!

*おまけ*
画像に影をつける方法は、こちらのサイトの「ポロライド風に加工」の講座を参考にしています。

画像多いし説明へただし手書きの文字汚いし本当すみません!
分かりづらかったら質問してくださいね^^;

次回はヘッダーの作り方の予定です^^;

F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ まあなんとなく分かったよ^^^^」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/25 15:52 ] 画像加工 | TB(0) | CM(10)

あたしもpictbear使ってるよ^^*

この素材屋さん、すっごく可愛い///
PINKRUSHさん、初めて見たから、ずーっと見てた♪

晴菜ちゃん、画像加工もヘッダーも
めちゃめちゃセンス良くて可愛くできるから
本当に凄いなぁって思う^^*
晴菜ちゃんの作るヘッダー、
おされで可愛すぎるから、次回楽しみにしてるね♪♪
[ 2011/03/25 17:01 ] [ 編集 ]

すっごくわかりやすかったです♪

使ってみようと思います^^
次も楽しみ><
[ 2011/03/25 18:44 ] [ 編集 ]

ブラシってどうやって登録するんですか?
折角の説明なのに私が馬鹿なんで…;
すいません((汗))
[ 2011/03/25 20:47 ] [ 編集 ]

はじめまして

晴菜さんと同じ高1のいくどん。といいますi-80

ブログ作ってみたものの
パソコン初心者だから
色々、分からないことが多くって・・・
だから今回のような記事
すごい助かりますi-101


また、ちょくちょく見に来ますね♪
私のブログもよかったらドウゾ!
[ 2011/03/26 17:24 ] [ 編集 ]

ひなちゃんへ

ひなちゃん、こんにちわ*

そうなの!? 一緒だね~><*
なかなか近くにPictBear知ってる人いなかったから嬉しい^///^

PINKRUSHさん可愛いのいっぱいだよね!
ここまでビビッとくる素材屋さん初めて^^*
すごい私好みの素材いっぱいで、ついついずーっと見ちゃうんだよね♪

ひなちゃん褒めすぎよおおおおデレデレデレデレ
そんな言われちゃうと私爆発しちゃう←

ありがとう♥! これから画像用意して記事書くね!
[ 2011/03/27 16:17 ] [ 編集 ]

棗さんへ

棗さん、こんにちは*

そうですか~><
説明本当へったくそなので上手く伝わったかどうか…orz
何かあったら遠慮なく質問してくださいね!

[ 2011/03/27 16:18 ] [ 編集 ]

HARUKAさんへ

HARUKAさん、こんにちは*

ブラシの登録方法は…
まずブラシの入っているファイルを、PictBear起動後に開きます。
(たぶんファイル形式的に、PictBearでないと開けないようになってるのがほとんどだと思います^^;)
それから、PictBearの画面右のパレット→ブラシタブを開いて、最後のブラシの上で右クリック。
「アクティブイメージから追加」で完了です^^*

文章だけですみません><分かりづらかったら記事にするので言って下さいね~;;
[ 2011/03/27 16:28 ] [ 編集 ]

いくどん。さんへ

いくどんさん、初めまして!こんにちは*

おおおおおお同い年の方!! ←
良かったらよろしくお願いします!(爆)

少しでもお役に立てれば幸いです^^*
私もまだまだ不慣れなので何もできませんが…orz

いくどんさんのブログ、さっそく遊びに行かせていただきました!
同い年とは思えないくらいハイクオリティな作品ばかりで、こんなすごい方が遊びに来てくれたのかと思うとなんだか恐縮です!←

よ… よろしければまた遊びに来て下さい♥ ←
[ 2011/03/27 16:31 ] [ 編集 ]

ブラシ!

ブラシの入れ方わかりましたぁ!
最後の91?をクリックで入れることが出来ました!
グレースケールですれば結構ブラシ作れるみたいですね~
[ 2011/03/28 17:37 ] [ 編集 ]

HARUKAさんへ

HARUKAさん、こんばんわ!

良かった~^^*
そうそう、最後の91ですね!
そうなんです♪ 素材とかも禁止されてるものもあるけど、自作ならグレースケールにしてなんでもブラシにすればけっこう役立ったりしますよ^^♪

[ 2011/03/29 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/441-a3c742b8











