
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【画像加工講座2】ブログヘッダーの作り方

こんにちわ! ちょっと間が空きましたが講座は続いてるよ・晴菜です。

ヘッダーの作り方といってもテンプレートと関係してくるので説明は難しいです。
なので素材の合成のしかたを説明します♪

これができればヘッダー画像なんてもちろん、キャンバスのサイズ変えれば待ち受けやデコメも作れます。

まず基礎として
【画像の透過のしかた】
これを最初にしないと合成がうまくできません。

合成したい素材を開き、「背景」を右クリック。
2011y03m29d_145945988.png

項目の中の「背景からレイヤーへ」というのをクリック。
すると
2011y03m29d_145957189.png
こんな風に素材が「背景レイヤー」に変わります。

2011y03m27d_172542574.png
この「自動選択」のアイコンをクリックしてから、素材の周りの背景でどこでもいいからクリック。
2011y03m29d_150015238.png
そうすると点線が現れます。

そこでキーボードの「Del」キーをぽちっと押すと
2011y03m29d_150028264.png
一気に素材の背景が消えてくれます。あとは「選択範囲」→「選択範囲の解除」でOK。
一度ここで上書きしてもいいかもです。

【画像の合成のしかた】
それでは本題へ。合成したい素材を上の手順で透過させておいて下さい。
2011y03m27d_172403390.png
合成したい素材と、キャンバスを1つ用意します。
そのキャンバスが、ヘッダーになりますのでサイズ調整を。
(テンプレートによってサイズが異なりますので、とりあえず一例。私は1200×400pxです)

左のツールバーの自動選択を選んで素材のどこかをクリックし、このように点線を表示させます。
2011y03m27d_172558268.png

「選択範囲」→「選択範囲の反転」で相葉さんだけに点線が表示されるようにします。
2011y03m27d_172650637.png

上のツールバーからコピーのアイコンをクリック。
キャンバスに移って貼り付けのアイコンをクリック。
2011y03m27d_172619281.png
要するに、素材をコピーしてキャンバスに貼り付けってわけです。←

2011y03m27d_172708250_20110331150528.png

貼りつけられたら
2011y03m27d_172718686.png
この「移動」のアイコンをクリックして、ドラッグ&ドロップで相葉さんをお好きな位置に移動させ、選択範囲の解除で決定。

2011y03m27d_172819542.png
これを繰り返して素材をキャンバスに重ねていきます。

最終的にレイヤー結合して保存して完成です!←

・・・
ほんと大雑把ですみません。分からなかったら遠慮なく聞いて下さいね!
F3.png
ランキング参加中です★"

↓「へえ~ …」なポチいただけるとものすごく嬉しいです!
クリックしてくださると、このブログに10ポイント加算され私のやる気に直結です!!
ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  
[ 2011/03/29 15:21 ] 画像加工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/442-f96170e0











