スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【型紙】Shop用?作品タグ

今回は粘土ではなく、商品に付けるタグ。

別にフリマに出すからってわけじゃないのですが、プレゼントにする際、どうしても迷うのがこのラッピング。(個人的に)

そこで、練習も含め(←何の)タグ・・・作ってみました。
(実際に使用した写真は後ほど)

これ、PC(Windows使用)に元から入っている「ペイント」を使いました!

しかも特別なことは何もせず、フォントも元から入っていたものを使用。

ドットは、フォントツール→「明朝体」で丸(●)を書くだけ。

先に型紙をUPしますね。(「Scotch*Egg」バージョンと、文字なしバージョン。文字ありはサンプルとしてどうぞ^^)
サンプルとしてどうぞ~
文字入れしてご使用下さい~

追記にて、詳しい作り方・文字の入れ方・プリントの仕方をご紹介します(*´ω`*)


ランキングに参加しています!いつも応援ありがとうございます(*´v`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



※PCは、Windows使用

1からのタグの作り方。(ペイント機能を使用します。)
1.「ペイント」を起動させる
画面左下の、窓のマークかスタートボタンをクリック。
それですぐ出てくる場合もありますが、出なかった場合。
プログラム→アクセサリ→ペイントと進んでください。

2.サイズの指定
まず、ツールバーの「変形」から、「キャンバスの色とサイズ」完成するサイズに設定してください。
私の場合、完成するサイズは7×2.5にしているので、まずこの大きさでとります。

次に、長方形の底辺に、一番細い線で直線を引いてください。
線を引いたら、今度はまたサイズの指定。
今度は、長さを2倍にします。
例えば、先ほど2.5cmに設定した私の場合、2倍にして5cmに設定します。

こうすると、長方形の真ん中に、1本線が入った状態になると思います。

3.デザイン
あとは、左側のツールバから、「A」と表されているアイコン(テキスト)ツールを使って、ブログ名などを入力していきます。

私のようなドットを作る場合、大きめに枠をとってから、中をスペースで移動、明朝体などで●を入力。いっぺんに同じ色で丸をいくつか書き、次に大きさを小さくしてみたりします。←
あとから、バケツのような塗りつぶしツールを使って、好きな色に塗りつぶします。

文字入れのしかた
1.画像を保存して、再び呼び出す
画像を右クリックで「名前をつけて画像を保存」します。
次に、ペイントを起動。
上のツールバーの「編集」から、「ファイルから貼り付け」をクリック。
そこで、先ほど保存したファイルをクリックして開きます。
すると、白紙の上に画像が現れると思います。
画像の周りに、点線が表示されていると思うので、画面上のどこかをクリックして、点線を消します。
あとはテキストツールを使って、ブログ名などを入力すれば完成!

プリントのしかた
1.プリンターとPCをつなぐ
USBなどで、プリンターとPCをつなげて下さい!
2.保存した画像を呼び出す
ペイントを起動したままなら、「ファイル」→「印刷」と進んでください。
保存して、画面を閉じた場合、「スタート」→「最近使ったファイル」から画像を呼び出してください。
あとは、プリンターのマークを選び、印刷ボタンをクリック。


・・・・文章だらけで分かりにくいと思います(- -;)スンマセン
ご質問等お気軽にどうぞ~♪(質問しないと分からないかもですもんね;;)


[ 2008/12/24 14:23 ] 画像加工 | TB(0) | CM(6)

アイディアが凄い!

晴菜さん着眼点が流石(拍手!)

ちょっとの工夫でこんなに可愛い型紙が出来るのね♪♪♪

説明文打ち込むだけでも大変なのに、丁寧に書き込みお疲れ様でした☆

晴菜さんの優しさが、
こう言った、とこに表れて居ますね⌒⌒
[ 2008/12/24 20:13 ] [ 編集 ]

はじめまして!私もタグみたいなのほしいなぁ。と思っていたんです。作り方参考になります!
ありがとうございました!!
[ 2008/12/25 16:05 ] [ 編集 ]

わ~すごい!!e-420
のんが晴菜さんの年齢くらいの時は
アナログっ子で、デジタル系デザインが
全然でしたよ~~!^^*
ここまで出来るのは流石デス。。
説明もうまいな~と。。これは将来が楽しみですねe-420
って先輩っぽくなってスミマセンです。。e-263
自分でタグ作るの、楽しいですよね^^*!
自分のブランドみたいで♪
お友達にプレゼントでこのタグが付いていたら
絶対テンション上がりますよ~^^*
winのペイントソフト、なかなか使えるのでいいですねe-343
[ 2008/12/26 17:21 ] [ 編集 ]

よりさんへ

コメントいつもありがとうございます~★

そうですか!?拍手もいただいてしまって・・・w嬉

ペイントでできないか、サイズを変えたり何だりとやってみた結果、「けっこうできるじゃん!?」みたいなノリでした。←

ありがとうございます~(*´ω`*)
確かに、結構根気いりましたね・・・笑

そうですか~・・・??
優しさ・・・うーん・・・嬉(*´ω`*)←おい
[ 2008/12/28 08:49 ] [ 編集 ]

yokomasaさんへ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません><

はじめまして!いえいえ!!意味不明な説明で本当すみません・・・;;
少しでも参考になれば嬉しいです^^
[ 2008/12/30 08:19 ] [ 編集 ]

のんさんへ

お返事遅くなってすみません;;

ありがとうございますっ!!←
そうですか!?将来・・・。この前友達に、「食品サンプルつくる人になれば」って言われました(笑)

そうなんです♪なんか・・・オリジナルっていうのがすごく嬉しくて、作ってるときにはもうニヤニヤが止まりません!笑

はい!意外と使えました!
この調子でいけば、プレゼントの住所欄とか出来るかな・・・とか思ったりしちゃってますw
[ 2008/12/30 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/52-8f4b753a











