スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコソースの参考までに

今日、やっとガラス絵の具の茶色が買えました!!(いつも赤と茶色だけ売り切れなんです・・・;)

ってことで、モチーフ作りの時に役立つかな?って思いまして・・・。

チョコソースの硬さ比較・用途について、書かせていただきます!


私が知っている範囲ですが、グルーを使う方法・ガラス絵の具使う方法・布絵の具を使う方法・絵の具+ボンドを使う方法がありますが・・・。

絵の具+ボンドはあまり使ったことがないので、それ以外の3種類についてです★

★まず、グルーを使う方法から。

グルーは100均で入手でき、ガンは315円、スティックは105円です。

約30秒ほどで固まりますが、ニスを塗らないと指紋が汚くついちゃいます・・・。

これは、乾くとカチカチです。ちょっとビニールっぽい質になるかなぁ、と^^;

主に、鏡などデコる際にはシリコンホイップ下のベースなどに向いてると思います。

★次に、ガラス絵の具を使う方法。

これも100均にて入手できます。硬さはグルーに比べてサラサラです。
塗った直後はベージュ色(茶色の場合)ですが、完全に乾くとプリンのカラメル部分のような色になります。

なので、用途としてはプリンのカラメル部分、あんみつなど和菓子の黒蜜などですね!

★最後に、布絵の具を使う方法です。

硬さは、グルーとガラス絵の具の間・・・ですかね(笑)

そんな硬くはないですが、ガラス絵の具ほどサラサラしたもんじゃありません。

エクレアのチョコ部分などいかかでしょう?個人的におすすめです♪


めちゃめちゃ簡単に言ってしまいましたが・・・。

ご質問などあったら、お気軽にどうぞ^^!


ランキングに参加しています!応援のポチ、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【コメント返信】
すみません;今現在腹痛と戦っております・・・涙
お返事は明日以降になってしまいます;;
ご迷惑をおかけします・・・><
[ 2009/01/29 20:03 ] スイーツデコ(粘土細工) | TB(0) | CM(2)

こんにちは~!この間はコメントありがとうございました^^
のりさんの所で見たポーチもとっても素敵でした♪

チョコソースのレポ、わかりやすくてとっても参考になりました♪
布絵の具ってどうゆうのですか?(@@;)すみません・・・
ガラス絵の具の茶ってなかなかないですよね。。。
みんなスイーツデコやってるのかな?って、100均行く度おもっちゃいます(笑)

おなかの具合大丈夫ですか??
あったかくしてくださいね☆早く治りますように~~(*^^*)

[ 2009/01/30 11:05 ] [ 編集 ]

mahさんへ

こんにちは★こちらこそコメントありがとうございます!

本当ですか!!ありがとうございます★嬉

あっ、布絵の具というのはですね、正式名称忘れちゃったんですが(おい)、「チューリップ絵の具」などと言われているやつです!
・・・ちょっと私が使っているのはべたべたになってしまっていて汚いので(爆)写真探してきます!

そうなんですよね^^;昨日は2軒目で発見できたのでよかったです・・・。
みんなデコにはまりまくってたり★笑
私もそう思っちゃいますよ~♪

ありがとうございます^^なんとかおさまってきました!
現在背中はストーブ、前はこたつにはさまれてます(笑)

ありがとうございます!!はやく治るように頑張ります^^!

[ 2009/01/30 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://scotchegg2.blog92.fc2.com/tb.php/86-dde24642











